2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

代表引退の謎

 サッカー韓国代表FWの朴智星選手が、代表引退を表明したというニュースを見た。

 「代表引退」という言葉は、「所属チームで現役は続けるが、ナショナルチームではプレイしない(引退する)」という意味である。その理由のほとんどが「後進に道を譲るため」である。

 やはり、意味が分からない。理解不能である。

 後進に道を譲るのであれば、所属チームも含めて引退しなければならない。何故、ナショナルチームだけなのか。所属チームで現役を続けていては、そのチームの若返りは図れないのではなかろうか。「代表引退」という言葉の本意は、「レベルの高いナショナルチームでは通用しないため」なのではないだろうか。「後進に」を理由にすれば確かに美しい。

 工藤公康投手(西武を解雇)が、47歳にして海外も視野に現役続投に意欲を示している。

 「僕は前を向いて行こうと思います。僕は野球しかない男ですし、野球をもっとしたい!と思っています。もういいよ!と思う方も沢山いると思いますが、やってみたいんです。身体が動かなくなるまで野球をやり続けることが僕の使命だと思っています」

 身体がボロボロになってまでも現役にこだわり続ける選手の方が、よほど美しく、そして素晴らしい。
スポンサーサイト
2010..18 スポーツ comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://shimokawamachitao.blog106.fc2.com/tb.php/40-f19b05e1

プロフィール

下川町太扇(しもかわまちたおう)

Author:下川町太扇(しもかわまちたおう)
カリスマ・ブロガー完全復活!!
お気に入りに再設定を!!
定期更新から楽な不定期更新へ!!
ブログロード第2章開幕!!

【トップ写真】
龍安寺(京都) 下川町太扇撮影

カウンター

お知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。